フォト

宝箱

  • ホームページ
    かめのよもやま話
  • Yahoo!天気予報
  • ドライブコンパス
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« カーナビ ~VICSビーコンアンテナ~ | トップページ | ウィンドデフレクタ~テスト結果~ »

2008年4月 6日

カーナビ~DVDリードエラーとVersion up~

2008年4月5日

SOCJの定例ミーティングに出席のため、夕方から都内のファミレスに向かった。

自宅から目的地までは下道で約2時間のコース。先日コンバータ(CCA-518-500)を足したVICSビーコンアンテナの威力を試すには丁度良い距離とチャンスである。午後6時半に自宅を出るとカーナビの指示に従って・・・というのが本当なのであろうが、何しろ古いデータしかもっていないカーナビである。明らかに近道で混んでもいない道があるのに、それを回避して本道(この時はR20)を走らそうとする。私は私でこれを無視してどんどん新しい道(R20のバイパス)を走る。カーナビは道なき道を走らされ、明らかに困惑を通り越して混乱状態・・・になると面白いだろうなぁ、などと思いながらも冷静に私の軌跡を辿ろうとしているモニターを横目に、会合場所に向かった。

今回の発見: 私の持っているカーナビ(ADDZEST NAX950DV)には、渋滞個所を表示する機能はあるが、その個所を回避する機能はないと思っていた。操作メニューの中に回避させる所が無いためである。しかし、これは大きな間違いであった。今回のVICSビーコンアンテナが正常に機能するようになった途端、渋滞情報に基いて自動的にリルートするのである。

となると、非常に残念に思えて来るのはデータの古さである。せっかくリルートしても、「現在はその道、一方通行で逆走になっちゃうよ」とか、「今、その道なくなっちゃったよ」なんて道を示してくれるのは、何とももったいない。要は、機械は今でも使えるのである。使えないのはソフトである。

現在、ルートデータの最新版(ROAD EXPLORER DV8.0)が出されているが、対象機種に私のNAX950DVが含まれていない。つまり、私の機種は既にVersion upの対象外となっているのである。機械的にはまだまだ使えるのに、ソフトがVersion upされないために結局機械も諦めなくてはならないというのは如何にも残念な話だ。クラリオンさん、何とかならないでしょうか?

今回のUpdate: タイトルにもあるように、以前から困っていた「DVDのリードエラー」の改善と古いながらも機種最新のLORD MAP「ROAD EXPLORER DV1.3」にVersion upを行った。

1.「DVDのリードエラー」の改善: 原因は2つ考えられた。a.DVD-ROMの傷ないし汚れ、b.DVDリードヘッドの汚れ。そこで両方を解消すべくa.についてはSOCJ仲間のK氏が持っているというADDZEST純正のDVDクリーナーでナビのDVDリードヘッドの清掃を行い、b.についてはDVDのVersion upを行うことにした。

結果、現状リードエラーは発生していない。私の感ではあるが、ヘッドの汚れが原因ではないかと思われる。

2.LORD MAP「ROAD EXPLORER DV1.3」へのVersion up: Version upとはいえ、僅か0.2のupであるため、操作方法や画面イメージの変更は殆ど無く、道路情報が増えたことが大きな改良点である。

結果、Ver.1.1より正確に道を捉えるようになったような気がするが、Version upの成果か否かは不明である。

0803210004 <番外編>

ウィンドデフレクタの使用感: 今回は気候も暖かくなって来たので、絶好のオープン日和ということで、オープンにしながら、また、絶好のウィンドデフレクタのテスト日和ということで、使用感をテストしてみた。

結果、明らかに後(後部座席側)からの巻き込み風が軽減されていると思われた。

次は、高速状態でも使用に耐えるのかテストしてみたいと思っているが、現状まだチャンスが巡って来ていない。

« カーナビ ~VICSビーコンアンテナ~ | トップページ | ウィンドデフレクタ~テスト結果~ »

愛車SAAB」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510750/47298751

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビ~DVDリードエラーとVersion up~:

« カーナビ ~VICSビーコンアンテナ~ | トップページ | ウィンドデフレクタ~テスト結果~ »