フォト

宝箱

  • ホームページ
    かめのよもやま話
  • Yahoo!天気予報
  • ドライブコンパス
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« ウィンドデフレクタ~テスト結果~ | トップページ | レカロのシート »

2008年5月 1日

洗車と給油

2008年4月30日

天気も好天となり、本来なら「ドライブ」と行きたい所であったが、26日から長距離のドライブが3日間連続で続いたため、少々疲れが溜まって来ていたのと、クルマ自体もSAABには高速道で付着した無数の虫の痕や死骸が、PT-Cruiserでは黄砂のような土埃と泥の跡が目に余り、洗車を決意した。

いつも順番を意識している訳ではなく、家の駐車場の出入り口近くにその時置かれているクルマを優先的に洗うようにしているのだが、大体普段は嫁様の買い物使用が多い分、出入り口付近はPT-Cruiserが鎮座していることが多い。
今回はそういう意味ではイレギュラーにも、SAABが前に出ていたため、今回の洗車1号はSAABから始まった。

ソフトトップの幌の手入れに関しては諸説あるが、その通りSAAB仲間の手入れの仕方も千差万別で、一定の方法はないようである。
ヤナセで確認しても、回答は「メーカーから特に指示は来ていません」ということで、ボディの塗装面同様に水洗いしてはいけないという注意もないようである。
知り合いのMB(Mercedes-Benz)乗りに聴くと「頻繁な洗車は幌を傷めるので、普段は背広用の馬か豚毛のブラシでブラッシングするのが良い」と言われた。
早速ネット通販で豚毛ブラシを購入し、普段はこれでブラッシングをしている。自分の本当の背広はブラッシングなどしたことがないのにである。だが、どうも我が家の地域は土埃が多いような気がする。1週間も家のガレージ(極一般的な屋根はあるが側壁はないタイプ)に置いておくと、ボディ表面が薄らと赤茶けて来る。そのため、どうしても洗車時は水洗いをしてしまうことが多いのである。
今回も気持ち良く、正に頭からシャワシャワしてしまった。(笑)

今回は時間も気候も良かったため、初めての製品Meguiar's(マグアイヤーズ;http://sbsserver.webnix.com/php/meguiars_japan/index.php)の「クイックワックス;通販価格¥2,205.-」を使用してみた。
Mega1616使用法には「濡れたままのボディにスプレーして拭き取るだけで簡単にワックス掛けできます」と書かれているため、水をかけスポンジでクレンジングし、再度水で洗い流した後、この「クイック・ワックス」を使用してみた。
ボディに直接噴霧しボロ布で軽く擦って行く。この時ボロ布がボディに残っている水を吸ってビショビショ状態になるので、ある程度のタイミングで水を絞りながら噴霧と擦りを繰り返して、乾くのを待つ。
ボディが乾いたら乾いた布で乾拭きをし、仕上げる。
我が家の2台は両方「白色」なので、他の色でどうなのかはコメントできない(説明ではボディ色は選ばないとしている)が、見た目綺麗に仕上がったように感じる。
後は、塗布後どの位の期間、ワックス効果が残るのかお楽しみである。Mega3316_2
尚、同メーカーの他製品に「クイックディテーラ;同¥1,995.-」という製品があるが、こちらは簡単に水無しでボディを光らせることができるので、冬の時期水洗いが辛い時や、出先で簡単に洗車ができない時などに重宝である。

また、お断りしておくが、私は「Meguiar's」の社員でも回し者でもないので誤解のないように願いたい。

さて、同日(4/30)ついに与党がガソリン税復活の法案を強行採決し、5/1実施とした訳であるが、このニュースを受けて、同日近所のGSに走られた諸氏も多かったことと思う。

かく言う私もGS走りの1人であった訳だが、日頃見慣れた行列とはいえ、目的地が安売りのGSではなく、どのGSの前もクルマの行列という光景はやはりチョット異常な雰囲気を醸していた。

ガソリンタンクを丸ごと買い込めば話しは別だが、車のタンクを1回満タンにした所でたかが知れているのである。確かにその通りとは思うのだが、そこはやはり群集心理というか、日本人根性というか、ついつい私も2台のクルマを満タンにしてしまい、なにか変な満足感と無駄な買い物をしてしまったうしろめたさの入り混じった複雑な心境になりながら5月1日を迎えたのであった。

« ウィンドデフレクタ~テスト結果~ | トップページ | レカロのシート »

愛車SAAB」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510750/41053837

この記事へのトラックバック一覧です: 洗車と給油:

« ウィンドデフレクタ~テスト結果~ | トップページ | レカロのシート »