フォト

宝箱

  • ホームページ
    かめのよもやま話
  • Yahoo!天気予報
  • ドライブコンパス
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 大修理(予告) | トップページ | プラグ交換~噂のBRISK~ »

2009年2月 1日

大修理&オプション装着完了

2009年1月24日

「大修理(予告)」でも書いたが、1.ソフトトップ開閉シリンダの交換(3本)、2.フロントダンパーの交換とアッパーブッシュ、ベアリング等交換、3.その他の作業が完了し、1月24日(土)に無事退院した。

今回の作業内容は以下の通りである。

1.幌開閉用シリンダー交換(3本)
2.Fダンパー交換(純正2本)
3.Fアッパーブッシュ交換(左右)
4.Fストラットベアリング交換(左右)
5.Fホイールベアリング交換(左右)
6.ACフィルター交換
7.リアスポイラー装着
8.フロントパネル・カップホルダー装着
9.内側ドアノブ交換

Pa0_0211 「1.幌開閉用シリンダー交換(3本)」:これは昨年(2008年)夏の金沢旅行時に故障して以来修理できずにいたもので、今回漸く資金的に目途が付いたこと、部品の本国取寄せで準備ができたことから、修理に着手したものである。故障の詳細は「ソフトトップ故障」に譲るが、約半年ぶりの”オープン”は非常に感動ものであった。
Pa0_02012.Fダンパー交換(純正2本)」「3.Fアッパーブッシュ交換(左右)」「4.Fストラットベアリング交換(左右):今回の「2.~4.」については、3.Fアッパーブッシュ交換(左右)が主目的で、2.Fダンパー交換、4.Fストラットベアリング交換は付随的(付録?)作業であった。つまり、この部分の作業は一連の作業となるため、個々にやるのは勿体無いとの主治医さん(achar)の助言で、今回まとめての実施となった次第である。交換後の乗り心地は上々であるが、思ったほど大きな違い(Before,After)は感じられなかった。因みに、ダンパーは純正での交換とした。これについては色々検討を行い、アフターマーケットの製品も検討したが、「これは」と思うものは国内在庫が無く、オーダー後の入荷も定かではないとか、この型は既に製造を中止しているとかで思うようにならず、また車高、硬さの変更も望まなかったことから純正ダンパーで行くことになった。
「5.Fホイールベアリング交換(左右)」:これは上の3つに着手した時に、新たに発見されたもので、当初の予定には入っていなかった作業であった。
とにかく、新車時から数えて9年、走行約9万km。経年劣化という意味では総入れ替えも視野に入れても良い時期に来ているのかも知れない。そういう意味で、何か想定外の修理事項が起こっても仕方ないと思われる。
「6.ACフィルター交換」:今回英国のPFS(Parts for SAAB)で入手したものを持込みで交換してもらった。SAAB仲間の話では、本来この「ACフィルター」は、1回/年のペースで交換した方が良いそうであるが、正規ルートでの交換はコスト高になるため、車検時(1回/2年)の交換位を目途にしていた。しかしPFSでの購入にすると、コストがリーズナブルになるため、他の消耗品と共に購入したのであった。
「7.リアスポイラー装着」「8.フロントパネル・カップホルダー装着」「9.内側ドアノブ交換」:以前より計画していたオプションパーツであったが、なかなかチャンスに恵まれなかったものである。特に「7.リアスポイラー装着」はSAAB仲間のM氏より譲り受けて以来、かなりの時間が経ってしまった。原因は取り付けコストが問題で、工賃そのものよりもボディ色に塗装するのが思いの外高く、なかなか手が付けられなかったというのが正直なところである。0901240002
コストはかかったが、やはり取り付けるとそれなりの雰囲気は出るもので、自己満足かも知れないが、やはり満足である。
「8.フロントパネル・カップホルダー装着」は正直な所、失敗だったかも知れない。というのは、ナビのディスプレイと干渉してしまい、そのままではカップを置けない可能性が出て来てしまったからだ。最悪の場合、カップホルダーは形だけになるかも知れない。
「9.内側ドアノブ交換」だが、本当はウッドタイプにしたかった・・・というのが本音である。しかしどうしてもウッドタイプが見つからず、取り合えずの措置として鉄チンタイプにした訳だが、結果はまあまあという感じになった。

今回の「大修理&オプション装着」で、2009年の準備は完了した。そんな気持ちの現在である。

« 大修理(予告) | トップページ | プラグ交換~噂のBRISK~ »

愛車SAAB」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510750/43919970

この記事へのトラックバック一覧です: 大修理&オプション装着完了:

« 大修理(予告) | トップページ | プラグ交換~噂のBRISK~ »