フォト

宝箱

  • ホームページ
    かめのよもやま話
  • Yahoo!天気予報
  • ドライブコンパス
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2代目カーナビ -楽ナビ(AVIC HRV02)- | トップページ | 11年目の車検 »

2010年8月29日

「Michelin Pilot Sport 3」「楽ナビ(AVIC-HRV02)」「セルスター VA-105E」の使用感について

2010年8月27日

既報の「サマータイヤ交換」と「2代目カーナビ -楽ナビ(AVIC HRV02)-」の続報、そしてナビと一緒に交換した「セルスター VA-105E」について、ある程度使用したので、その使用感を個人的独断と偏見で報告したい。

1.「Michelin Pilot Sport 3
  このタイヤのセールスポイントは以下の3点である。1)モータースポーツの世界で磨きあげた運動性能と、静かで快適な乗り心地を巧みに両立させた新世代プレミアムスポーツタイヤ。 2)強力なウェットグリップで、雨の日でもスポーティーなドライビングを堪能。 3)優れたトータルバランスで、耐久性や省燃費などの多様なニーズに対応。 というのがメーカーの謳い文句である。
  今年(2010年)4月に装着以来、約5,000kmを走行した結果、
1)コーナーグリップ、ハンドリングは以前の「Pilot Primacy」よりかなり優れているように思われる。カーブでの限界を試すテクニックなど持ち合わせていない私であるが、多少強めにコーナーに入っても良く持ち応えているという印象はある。また、ハンドリングも非常に素直に反応している印象である。しかし静粛性は余り静かになったという感じがしていない。「Pilot Primacy」と比べての印象であるため、国産メーカーなど他社製と比べてどうかということは不明である。快適性は「Pilot Primacy」と余り変わらない印象で、そういう意味ではスポーツといいながらかなりコンフォートといえると思う。
2)ウェット状態での印象は、「Pilot Primacy」より安定して普通に走れるように思われた。色々なケースを体験した訳ではないが、7月に九州ドライブをした際、梅雨の断続的な豪雨に遭遇し、その時九州道を走行した印象が主になっている。
3)耐久性については、時間が結論を出すと思われるので、ここでは言及しない。省燃費については「Pilot Primacy」との差は感じられないが、悪化したという印象はないので、これで良いのではないかと思ったりもしている。何にしても、私はタイヤで燃費を稼ぐことは期待していないので、余りこの部分についてはシビアに気を付けたりしていないのである。

2.「楽ナビ(AVIC-HRV02)
  2005年発売のモデルであるため、最新のモデルと比べればかなり色々な面で古くなっている機能があると思う。従って、この情報はあくまでも該当機種についてのみの情報とご理解戴きたい。
  私にとって一番使い辛い点は、「コース選択」に関する部分で、「有料道路を使わない」コース選択がし難い所である。基本的な設定で、「有料道路」を優先する「標準」と有料道路を使わない「回避」の設定があるが、ここで「回避(有料道路未使用)」にしてしまうと、常に下道を選択するのではないかと思われ、設定していない。遠距離ドライブの場合、頻度としては「標準(有料道路使用)」のケースの方が多いと思われるからである。
  基本設定を「標準」にしたままコースを設定すると、当然有料道路を使用したコースが選択される。このため手作業で、「有料回避」を選択しなければならないが、この作業が階層が深いため、1つ,2つの操作では完了しないのである。
  現在、私として気になっている不満点は上述の1点のみである。

3.「セルスター VA-105E」
  数あるレーダー探知機(ネズミ捕り探知機)の中で、本機を選んだ理由は1)値段、2)機能、3)GPSデータが無料でアップデート、ということになる。

1)値段は、ネット販売で1諭吉を下回っていたから。
2)値段の割には機能が揃っていて、完全ではないだろうが、自分の注意喚起には十分と思われた。特にその機能で満足しているのは、スピード取締り(ネズミ捕り)警報はもとより、パトカー接近を知らせる機能、オービスを知らせると共に、現在スピードが適切かどうかを知らせる機能、おまけ的にはなるが、現在の自車スピード表示などである。また、3)のように、凡そ6回/年の無料データ更新(PCで無料ダウンロードができるので、microSDを持っていれば自分でデータ更新ができる)ができるのは心強い。但し、このデータも完全ではないことを付記しておく。尚、GPSにより自車位置を判断する機能もあるようだが、高速道の下や付近の一般道を走ると、高速道を走っているかのように誤判断するケースがあるが、これはある程度致し方がない部分と大目に見たい。

何れにしても、これを着けているからスピード違反をしてもOKなどとは思わない方が無難と思われる。

« 2代目カーナビ -楽ナビ(AVIC HRV02)- | トップページ | 11年目の車検 »

愛車SAAB」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510750/49289649

この記事へのトラックバック一覧です: 「Michelin Pilot Sport 3」「楽ナビ(AVIC-HRV02)」「セルスター VA-105E」の使用感について:

« 2代目カーナビ -楽ナビ(AVIC HRV02)- | トップページ | 11年目の車検 »