フォト

宝箱

  • ホームページ
    かめのよもやま話
  • Yahoo!天気予報
  • ドライブコンパス
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 「Michelin Pilot Sport 3」「楽ナビ(AVIC-HRV02)」「セルスター VA-105E」の使用感について | トップページ | 11年目の車検終了 »

2010年9月29日

11年目の車検

2010年9月26日

愛車SAABが11年(5回)目の車検のため、主治医さん(achar)の所に入院した。今回の予定修理、交換個所は以下の通り。

 1.LLC交換
 2.ATF交換
 3.ブレーキフルード交換
 4.パワステオイル交換
 5.ブレーキホース交換
 6.エアコンフィルター交換
 7.タイロッドエンド交換(左右)
 8.ブレーキ・ローターディスク(前左右)交換
 9.フューエルポンプ交換
10.フューエルフィルター交換
11.テンショナープーリー交換

この他に、点検で要修理個所が出て来るとプラスアルファとなる。

1.-4.のオイル、フルード関係は定期的な交換としている。
5.ブレーキホース交換: これも走行距離10万kmオーバーということでの交換である。ホースは で4本となる。パーツはイギリスのPFSで購入し、持込みとした。
6.エアコンフィルター交換: これは定期的な交換としており、毎回車検時に交換するようにしている。パーツはPFSで購入し、持込みである。
7.タイロッドエンド交換(左右): 昨年(2009年)に行なった12ヵ月点検時に、ヤナセGM横浜で指摘されたもので、修理に伴うパーツ交換となる。主治医のacharの話では、再度確認を行ない、暫く様子見となる可能性もあるとか。
8.ブレーキ・ローターディスク(前左右)交換: 5.ブレーキホースと同様、走行距離10万kmオーバーということでの交換である。パーツは中古品(殆ど使用されていない)を入手したため、これを使用することにした。
9.フューエルポンプ交換: 基本的には年数と走行距離(多年月、多走行)の関係から、予防的交換となる。パーツはPFSで購入し、持込みであるが、純正品ではなくアフターマーケット品(互換品)であるため、純正品よりかなり安い。
10.フューエルフィルター 交換: SAABではお約束の定期交換部品である。毎回車検時に交換するようにしている。パーツはPFSで購入し、持込みである。
 このフィルターの交換については、「そんな頻繁に・・・」と思われる方もいると思うが、主治医さんの経験上このフィルターは上質ではないため、直ぐに目詰まりを起こす可能性があるとのこと。そのため、車検毎(凡そ2年に1回)は予防措置として交換しておいた方が無難なようである。部品単価も差ほどではなく、作業も比較的楽なようである。(ポンプは簡単ではないらしい。)
11.テンショナープーリー交換: 2007年8月にA/Cコンプレッサーが昇天し、この時コンプレッサーと共にVベルトとこのテンショナープーリーも交換すべきだったのであるが、特にそのような話しもなかったため、Vベルトのみ交換した。このため、今回交換となった次第である。パーツはPFSで購入し、持込みである。

現在の所、大まかな修理・交換費用(車検費用込み)は28諭吉とのことである。

« 「Michelin Pilot Sport 3」「楽ナビ(AVIC-HRV02)」「セルスター VA-105E」の使用感について | トップページ | 11年目の車検終了 »

愛車SAAB」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510750/49599101

この記事へのトラックバック一覧です: 11年目の車検:

« 「Michelin Pilot Sport 3」「楽ナビ(AVIC-HRV02)」「セルスター VA-105E」の使用感について | トップページ | 11年目の車検終了 »