フォト

宝箱

  • ホームページ
    かめのよもやま話
  • Yahoo!天気予報
  • ドライブコンパス
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 再びSAAB入院 | トップページ | スタッドレスタイヤ寿命? »

2011年1月30日

リフレッシュ工事終了

2011年1月29日

節目の”10年10万km”を13,000kmほどオーバーしている我が愛車「SAAB 9-3 2.0t Cabriolet」であるが、これからも快適に乗り続けられるように、3年ほどかけてリフレッシュ工事をして来た。
そして、今回の工事で一通りのものが終了したのである。

今回の工事内容は以下の通りである。

1.クランク角センサー交換
2.エンジンマウントブッシュ(後)交換
3.Fロアアームセンターブッシュ交換
4.Fロアアームリアブッシュ交換
5.スタビライザーエンドロッド交換
6.エンジンオイル交換(エレメント交換含む)

尚、DI(ダイレクトイグニッション)カセットとLLCリザーバータンク、エアコン用室内温度センサーも近い内に交換を要すると思われるが、特にDIカセットはできるだけ早い内と思われる。しかし、分かっていながらも資金の関係で未だ実行できずにいるのが現状である。

Saab
<1.クランク角センサー交換>
これは故障による交換ではなく、”10年10万km”による予防交換となった。要は逝ってからでは遅いために、早目の措置を取ったのである。このため、今まで使われていた物は、予備として取っておくことにした。

Saab_2
<2.エンジンマウントブッシュ(後)交換>
これはブッシュが経年劣化によりゴムが割れてしまったための必然的な修理交換となった。純正パーツそのものを国内で手配すると高くなるため、いつもの英国のサイト「Parts For SAAB(PFS)」で入手し、それを使って交換をした。

Saab_3
<3.Fロアアームセンターブッシュ交換、4.Fロアアームリアブッシュ交換>
これも故障による交換ではなく、”10年10万km”による予防交換となった。ロアアームは左右にあるため、交換は双方同時となる。(PFSにて入手)

Saab_4
<5.スタビライザーエンドロッド交換>
ロアアームブッシュ同様、”10年10万km”による予防交換で、左右同時の交換となった。(PFSにて入手)

最後に、”エンジンオイルの交換”も一緒にやってもらった。前回の交換は2010年7月25日に109,400km時点での交換だったので、距離的にはまだ4,000km程しか走っていなかったが、時間的に6ヶ月過ぎていたことから交換に踏み切った。
今回の施工は上の作業も含めて、もいつも通り横浜の「achar」でやってもらった。
ここで使用されているSAAB用のエンジンオイルは、いつも”5W-40”の規格にしているそうである。

今回はフロントのブッシュ関係を交換した訳だが、正直その後果を体感することはできていない。もしかすると私が鈍いせいかも知れない。ただ、エンジンオイルの交換効果は体感することができた。やはりエンジンオイルの交換はするものだと思った次第である。

1101290002
<acharにて>
SAAB仲間Kさんの愛車9-5(左)とのツーショットである。

« 再びSAAB入院 | トップページ | スタッドレスタイヤ寿命? »

愛車SAAB」カテゴリの記事

コメント

かめさん、こんにちは~(^^)v
愛車の為にいろいろ手を入れられて、お車に対する愛情が伝わってきます♪
10万キロも走るといろんな所を交換しなければならなくなりますが、その際こういった図面はどのようにお調べなさってるのでしょうか? 実は私も手に入れようと企ててはいるものの、手に入れるまでに至ってません。あれば今後に役立つと思うアイテムですね~(^-^)私の愛車もかれこれ10年越えてまして今年の5月に車検なんですが、何かしらのパーツ交換を余儀なくされそうです(>_<) でも大切なのは変わりありませんから、今後も乗り続けたいと思っています
(^_^)v

>kokoro0093さん

毎度ご訪問&コメントを有難うございます。
長く乗り続けるには避けて通れないことですね。それに、結構な数の諭吉さんも旅立たれます。本当に心から寒々と冷えて来ました。(T_T)

図面は以前Yahoo!オークションで入手したSAABのパーツに関するCDの中から拝借してきました。このCD、以前はオークションによく出ていたのですが、今は全く見かけませんね。もしかすると海賊版だったのかも。。。

パーツ交換は一気にやろうとすると、とんでもない金額になります。また、最近はパーツ代がかなり高騰しているようです。PFSのような海外サイトの利用も含めながら、業者と相談して進めた方が良いかも・・・ですね。

はじめまして。こんにちは。SAAB9-3 DB204 カブリオレに乗っております
自分で、部品を調達しようと思っておるのですが、ブログにあるような、部品展開図はどこで手に入りますか??
ヘインズのメンテナンスブックは持っていますが、部品品番までは掲載しておりません
教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします

>あつたろうさん

いらっしゃいませ。そしてコメント有難うございます。

ご質問の
>自分で、部品を調達しようと思っておるのですが、ブログにあるような、部品展開図はどこで手に入りますか??
ですが、
上のコメントでも書いていますように、以前「YAHOO!オークション」で入手したCDを切り取って貼り付けた物で、ネットから得たものではありません。
従って、ネットで手に入るかどうかは私には分かりません。申し訳ありません。m(__)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510750/50731189

この記事へのトラックバック一覧です: リフレッシュ工事終了:

« 再びSAAB入院 | トップページ | スタッドレスタイヤ寿命? »