フォト

宝箱

  • ホームページ
    かめのよもやま話
  • Yahoo!天気予報
  • ドライブコンパス
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« リフレッシュ工事終了 | トップページ | バッテリー交換ほか »

2011年5月12日

スタッドレスタイヤ寿命?

2011年5月2日

諸般の事情から、今年のタイヤ交換(スタッドレスタイヤ->サマータイヤ)が遅れていた1105020005 が、漸くそれを行うことができた。作業そのものは特別なことはなく、スタッドレスタイヤをサマータイヤに交換するだけであった。

1105020009

4本のタイヤを全てサマータイヤに交換し、スタッドレスタイヤを洗浄(水洗い)してタイヤラックに戻すのだが、そこで写真(左)のようなタイヤの状況を発見するに至ったのである。
タイヤ表面のゴムが剥がれ出している。まだドライの道での走行は可能のようにも思われるが、やはりこのタイヤは寿命と判断した方が良いだろう。特に前輪の2本が酷い状況だった。

タイヤの製造時期を確認すると「5204(2004年52週)」とあった。思えば2005年にこのタイヤを購入したのだ。雪国の方々にここまで(凡そ6年)履いたと話したら、さぞ呆れられるだろう。正直、このスタッドレスで雪道を走ったのは皆無である。毎シーズンこのタイヤに履き替えはしているのだが、予防措置的意味合いが殆どで、これを履いてスキーに行くことや、雪国へ行くことなど全く考えてはいなかった。しかし、我家のある東京都山岳地帯では、毎冬雪が積もり、雪の中を運転せざるを得ない状況も有り得るため、仕方無しにスタッドレスを準備したのである。
そのような状況下では6年履ければ「恩の字」だろうと、自己満足している。1105020007

次の冬は、新しいスタッドレスを購入しなくてはならないだろうが、今の財布事情では MICHELINは難しいかも知れない。

« リフレッシュ工事終了 | トップページ | バッテリー交換ほか »

愛車SAAB」カテゴリの記事

コメント

かめさん、こんばんは(^^♪
スタッドレスタイヤも4本そろえるとかなりの額になりますね~。。。
昔、OPELのオメガワゴンに乗ってた時にスタッドレスを履いていました。
当時は財布にあまり余裕がなかったので、ピレリを履いていました♪♪♪
4本セットでたしか・・・6万円くらいだったと思います。
当時ミシュランが欲しかったのですが、値段で折れた記憶を思い出しました(苦笑)
と思ったら、今のviggenもピレリでした(笑) 
viggenでタイヤ4本交換となったら・・・、恐ろしい金額が頭をよぎります(-_-;)
ではまた★★★

>kokoro0093さん

いつもご訪問&コメント有難うございます。
本当に高いですね。タイヤがまた値上がりしたそうです。
今度の冬に、スタッドレスを購入する時は、”MICHELIN”などという話ではなく、
もしかすると”アジアンタイヤ”・・・なんていう話になっているかもです。^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510750/51652717

この記事へのトラックバック一覧です: スタッドレスタイヤ寿命?:

« リフレッシュ工事終了 | トップページ | バッテリー交換ほか »