フォト

宝箱

  • ホームページ
    かめのよもやま話
  • Yahoo!天気予報
  • ドライブコンパス
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 明石大橋を渡って | トップページ | 山中湖から小田原へ »

2012年6月21日 (木)

山中湖から道志道

2012年4月15日

大阪単身赴任から東京の自宅に戻って、初めてのドライブとなった。

1204150007先ずは嫁様の「浅間神社(北口本宮富士浅間神社:富士吉田市)に行きたい」で始まり、どうせ行くなら山中湖で富士山を撮影し、帰りは道志道を戻るという、我家の定番コースが決定したのだった。

今回の出動車両は、嫁様の愛車”PTクルーザー(Pちゃん)”である。理由は幾つかある。1.3月まで殆ど動かしていなかったこと。2.「今回は私が運転したい」と強く主張したこと。3.嫁様が運転する時はSAABではダメなこと。等である。

家を出たのは朝7:00。往きは中央道を河口湖ICまで行くことにした。中央道コースでの朝7:00発は少々遅い出発と思われたが、結果的にはいつもの渋滞にも遭遇することなく、スムーズに走ることができた。途中までの天気は厚い雲と山の霧で、富士の姿は絶望的かとも思われたが、河口湖に近付くに連れ、次第に陽の光が差すようになって来たのだった。

1204150008 1204150010 第一の目的地、浅間神社の駐車場にはまだ1台も止まっていなかった。早速神社にお参りをすべく鳥居を潜ると境内に向かった。この日の浅間神社は、まだ「寒い」と感じるほどの気温だった。祢宜や巫女達が境内の掃除や神社の準備をしている中、お参りを済ますと、寒さを感じながらも清々しい空気を呼吸しながら車に戻った。

1204150016 1204150018 第二の目的地は山中湖畔である。いつもなら道志道から来るため、今回とは逆方向からのアプローチとなるのだが、偶には逆方向からの景色も良いものだった。山中湖畔に出る辺りから、天気はすっかり好天となり、富士山が見事にその全景を現すようになっていた。湖畔のパーキングに入ると、早速カメラを持ち出した。

昔からそうだが、富士の全景と雲のかかり方、流れ方だけは如何ともし難く、どんなに好天でも富士だけが雲に隠れていることも往々にしてある。今回のような美しい富士に出会えるのは、なかなかないタイミングといえたのだった。

1204150022 存分に写真を撮った後、いよいよ帰路に着いた。帰りは予定通り下道の”道志道(R413コース”である。この道は決して難しい道ではないのだが、所々山道となり、アメ車の「Pちゃん」には少々きついとも思われるポイントが幾つかあった。しかし特に問題もなく、休憩地となる”道の駅どうし”に到着したのだった。
”道の駅どうし”は、結構混み合っていた。大方は「これから山中湖に向かう組」と思われたが、混み合う時間が早いようにも思われたのである。そして、この日は特に「バイク軍団」が多いように思われた。天気も不思議なことに、道志まで戻って来ると雲が空を覆うようになった。
駐車場の脇を流れる道志川では、鮎釣りをしている人影が幾つか見えた。ここで”鮎釣り”の姿を見かけるのは初めてで、今までそういう時期に来たことがなかったのかも知れないと思ったのだった。

1204150029”道の駅どうし”を後にすると、再び道志道(R413)を東に向かった。対向車線にはいつもより多くのバイク軍団が山中湖方面を目指す姿を見せた。それと同時にファミリーカーらしき4輪車の数も増えて来るのが感じられた。
道志道から津久井湖に立ち寄り、暫し今年の遅咲きの”桜”を楽しんで家路に着いた。

« 明石大橋を渡って | トップページ | 山中湖から小田原へ »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

かめ様

こんばんは。

ご無沙汰致しておりました。 その間にも馴染みの道志道ドライブをして居られたのですね。 

帰京されてもう大分と落ち着かれたご様子何よりです。 山中湖からの冠雪富士と桜とは豪勢な景観をエンジョイされた様で、そう言えば私も久し振りにひとっ走りしたく成って来ました。 道志道入口までが距離感があり、人出を思うと早朝に出掛け昼前には戻るくらいのスケジュールが良さそうですね、特に此れからの季節は。

道の駅での物産調達も楽しみの一つ、かめさんに刺激を受けて再燃しました♪♪♪ 

sajamaさん

早速のご来訪、心から感謝申し上げます。

>道志道入口までが距離感があり、人出を思うと早朝に出掛け昼前には戻るくらいのスケジュールが良さそうですね、特に此れからの季節は。

sajama邸からの道志道は、チョットありますね。そういう意味では田舎に住んでいる方が有利です。
我が家はいつも昼前には帰路に着くパターンです。そうしないと、渋滞に巻き込まれたりしてろくなことがありません。

偶には”エンジョイ ドライブ(?)”、”ファン トゥ ドライブ(?)”も良いのではないでしょうか?季節も良くなってきました。。。梅雨では”良い季節”とは言わないですね。^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510750/55014937

この記事へのトラックバック一覧です: 山中湖から道志道:

« 明石大橋を渡って | トップページ | 山中湖から小田原へ »